2014年02月28日

ぬくいとこが好きニャのです

本日はチャイ子さんの登場です。

チャイ子さんのぬくいとこ察知能力はたいへん高く、たびたび驚かされるのですが(コレとか)

先日外に出かけようと思ってダウンコートをちょっとソファーに置いておいたら、、、
(その間約2分ほど)





20140228_1.jpg
勝手にくるまってる子がおりました。


コートを持ち上げようとしてビックリ!でした。。


20140228_2.jpg
相変わらずゴキゲンなチャイちゃん。


ちょっとちょっとチャイちゃん、今から出かけるからそのダウンコートかしてくださーい。



20140228_3.jpg
えー。


不服そうなチャイちゃんからコートを奪って支度を済ませたら、



20140228_4.jpg
いいですよ、、、もう。


と、抗議の「目を開けたまま寝」をしていました。


すすす、すいません・・・><


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですニャ?
posted by J子 at 03:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | chai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

おもちゃ認定

あいかわらず子猫のペコリンは元気です。

最高潮に運動が必要な時期なので、家にいるときはペコリンが疲れたって言うまで遊ばせてます。

そしてわたしも疲れ果ててます(笑)

で、遊び時間終わり!

っていって、おもちゃをしまうとペコリンがすること・・・

それが おもちゃ認定。


20140226_1.jpg
ちょいちょいちょい


20140226_2.jpg
これ、気に入りまちたよ


20140226_3.jpg
よち、おもちゃとして認定でち

それは、前にもいったけど私の靴下についてたポンポンです〜><


20140226_5.jpg
これも好きでちね(`・ω・´)



20140226_6.jpg
はなちませんよ!!


そ、そのボサボサの羽は、、、

ミョンドンのコスメショップでもらった羽つきボールペンではないですか・・・

20140226_7.jpg

そのうち使おうと思ってペン立てにさしといたのに

みるも無残なすがたに><

やられた(笑)


この辺までは置いとけばおもちゃにされそうなのは予想がつくんですが

これは予想外でした↓

20140226_8.jpg
いぇーい!


そ、それをどこから!!


簡単には見つけられないであろう家具家電の隙間までくまなくおもちゃチェックをするペコリン・・・

ブラックキャップはもしものことがあったら危険なので、
永久に取れない場所に隠されました(笑)

こうしてペコリンとの果てなきおもちゃ攻防戦は続くのでした。。


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですニャ?

posted by J子 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | pekoe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

猫チョコ

バレンタインのときに、お店でみかけてついつい買ってしまったチョコ、、、


20140224_1.jpg

20140224_2.jpg

猫の絵のついたメリーチョコ。

20140224_3.jpg

こーんなチャイちゃんみたいだと思って(・∀・)


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?


posted by J子 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

動物取扱責任者研修

本日にゃんにゃんにゃんの猫の日ですが、、、

特に何もしていないので昨日行ってきた研修の話をUPします〜


昨日、動物取扱責任者研修というのに行ってきました!

20140222_1.jpg

毎年行ってるんですが、約3時間にわたるこの研修、興味を持って聞かないとけっこう眠たい研修です(小声)

1000人規模のホールでの講演形式ですが、見渡した感じ寝てるひとがけっこう・・・
年配の男性のかたの確率がたかかったです!がんばってくださーい><
ちなみに私の左隣にいた女性はマンガ読んでました(どういうことww)

あ、もちろんちゃんと熱心に聞いてるひともいると思いますが。。
かくいう私は・・・3人目のかたの最初の方は睡魔と闘っておりました・・・スミマセンスミマセンスミマセン

でも、大事なとこは前のめりぎみに聞いてきましたよ^^

講義の内容は
1、東京都からのお知らせ
2、動物愛護管理法の改正について
3、動物取扱業としての危機管理−大災害に備える−

という感じでしたが、3のテーマは毎年いろいろあって興味深いんですよね(って眠気とたたかってた私が言うのもなんなんですが・・・)

今年の大災害に備えるっていうお話は「人と動物の防災を考える市民ネットワーク」の代表の方がお話してくださったのですが、

新潟県中越大震災、東日本大震災、阪神大震災のときに現地で活動された時のお話とか、ふだん聞けないようなお話はほんと興味深かったです。

動物を飼ってる方(犬や猫)に役立ちそうだった点は

「災害時に動物の生死をわける要素の一つとしてその動物のひとなつこさというのがとても重要だった」

っていうお話でした。

あと、キャリーやケージに入ることへの慣れ。

もちろん災害時のフードやお水や常備薬的なものも重要ではあるけれど、ひとなつこさ、重要ですよね。。

迷い猫や迷い犬になってしまったときに自分から知らない人に寄っていける子。

こういう子が助かったと言ってました。


これ、猫はなかなか難しいですけど、実際そういう場面ではここが重要なんでしょうね。。

たぶん災害時じゃなくても日常で動物病院に行かなきゃならないときも、人慣れとキャリー慣れは必要ですよね。

入院することやペットホテルに預けるようなことも考えればケージ慣れっていうのもしといたが方がしないよりはよいかと。


ひとによって育てる環境が違ったり、個体による生まれつきの性格の違いもあるから一概には言えないとおもいますが。


うちでも最初の1年半くらいに色々頑張った子と、あんまり考えずに育てた子と、ちょっと人に対する態度がちがいます。。
ちょっとっていうか全然違うかもです・・・。

うん、ちゃんと育てねばだね。

最初からやれば楽だけど、今からでも遅くない!

・・・と、のらりくらりとたまに頑張ってます



20140222_2.jpg
ちゃんとやってくださいよ・・・(うにょこ)

はーい・・・^^;


20140222_3.jpg
新都知事にちゃんとなってる!


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?

posted by J子 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

第二の洗面所愛好家誕生

猫はどうして水場が好きなんだろう。。。

長年猫と暮らしていますが、猫ってみんな洗面所やらお風呂場が大好きですよね。

猫によって好き具合には違いがあるようですが、うちではチャイちゃんがこよなく洗面所を愛していて、

私が手でも洗いに行こうもんならあわててダッシュしてきて滑りながらコーナリングするのでほんとに怖いです^^;

爆走してきたと思ったらコーナー曲がり切れずに滑って転んだりするんですよ〜 ←チャイちゃんが、、、

それを見ていたかどうかはわからないけど、ペコリンも洗面所を好みはじめている、、、

20140220_1.jpg
ここが好きなんでち〜


20140220_2.jpg
うごきまちぇんよ。


20140220_3.jpg
そしてなぜか・・・洗面台を舐めた(´・ω・`)


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?

posted by J子 at 23:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | pekoe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

冬を楽しむ

なんだか平穏な毎日です。

こないだの土日は友達の猫を応援しにサンフラワーのキャットショーに行くはずだったんですが、それもなくなり雪なのもあって家にいる率が異様に高い最近なのです。。

で、ソチオリンピックを見ながら夜更かしする毎日を送っております。

去年の初めくらいから羽生くんファン(←薄い感じの韓流アイドル顔にめっぽう弱い)なんですが、金メダルを取って大コーフン!
ジャンプの葛西もよかったー。
今のところ男性陣が活躍してますね^^

で、そんな夜更かしのお供アイテムたちをなんとなく3つ紹介
(猫関係なくてすみません)

20140218_11.jpg
あったか靴下

これはスリッパの先からちょうど顔が飛び出すのがいい感じ。



20140218_12.jpg
マシュマロ入りシナモンソイミルクティー

豆乳で作ったミルクティにシナモンシュガーをまぜてマシュマロを浮かべたものです。


20140218_13.jpg
アイス!

冬でもアイス派です。

ちなみにこのハーゲンダッツはデザインがかわいくて完全にジャケ買いでしたが、さすがのハーゲンダッツ。
ローズっていう心配になってしまうようなフレーバーをベリー系のソースやレモンをつかってうまくまとめてくる。。おいしいです。
サクラの方はまだ食べてないのですがどんな味に仕上げてきたのか楽しみ^^


こーんな感じでゆったりすごしているかのようですが、実際はそうでもなくて。

新入りペコリンが連日子猫全開大はしゃぎなので(笑)けっこう目が離せません。


20140218_14.jpg
がじ〜
こんなワイルドなお顔もするようになってきました。

しかしこの子のかわいいとこは、ほんとに人間が好きなところです。
ちょっと呼ぶと走ってきて私の顔やら手やら色んなとこを舐めてくれます。
ほとんど子犬w


20140218_15.jpg
子犬のあいては疲れますにゃ〜

とイカ耳になりながらも暖かく見守ってくれるチャイ子ねえさんです(笑)
実際子猫に対してほんとに寛容です。チャイちゃん。

でもチャイちゃん、お顔がなんだかマンガ調になってます〜


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?

posted by J子 at 02:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

タヌキしっぽの原因は、、、

今週もまたまた大雪でしたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

私は金曜日の夜、雪の中を駅から家まで歩いたのですが、ひとけのない駅に住んでいるものでして、誰にも踏まれてない雪が膝下あたりまで積もっていました。
降り方もなかなか激しかったので、傘をさしていても家に着くころには真っ白人間と化してましたよ〜

駅から家までものの10分くらいなんですけどね。。
途中iphoneで写真を撮りまくっていたらあやうく人間雪だるまになるとこでした。
ひとけのない住宅街の路上で・・・^^;


で、金曜日はバレンタインデーだったのと、今見ているドラマ「失恋ショコラティエ」の影響でチョコが食べたいー

と思って、家にあるチョコを探してみたら・・・

あったあった、友人からアメリカ土産でもらったチョコ↓

20140216_1.jpg
bigサイズのkissチョコ
食べるタイミングがなかなか訪れずとってあったんですが、この機会にいただいてみました〜
ウマイ♪


20140216_2.jpg
なんでちか、、、その巨大なチョコは!
ボワワン
(ペコリン)


ってタヌキしっぽの原因はほんとはこのBigなkissチョコではなく、、、(そりゃそーだろ)

チャイちゃんのカラーを装着した姿を生まれて初めて目撃したからなのでした^^;

以前うちにフォーちゃんが来ていたときのエリカラチャイちゃんに対する反応もそうだったけど、カラーの有無で同一猫と認識できなくなっちゃうみたいです。。

フォーちゃんの場合は今回とは逆パターンで、装着したエリカラチャイ子の姿をデフォルトと思ってたみたいで、カラーをはずしたら「だれなのー!」ってびっくりしてました(笑)

ちなみにチャイちゃんはたまに耳を掻こうとして目の上を流血させるので、カラーとはお友達です^^;
カラーも服と同じで慣れればなんともないようなので、普段からちょっとづつ慣らしておくといざという時に余計なストレスにならずに良いのかもしれませんね〜^^


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?

posted by J子 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

どあっぷ猫@伊勢丹(新宿店)

さてさて、本日はバレンタインデーですね。

なにやら東京ではまた雪が降るという噂、、、

これって、ホワイトバレンタインというのですか??

なんだかカワイイ

しかし、雪であしもとの悪いなか会社まで義理チョコをたくさん運ばねばならぬ気遣い女子の苦労がしのばれます。。

いっそのこと会社でチョコの受け渡しは禁止、とか通達を出して欲しいですよね?

それでこっそり渡したりする・・・ってのがドキドキしてよいかと!(←なんの妄想

でもお菓子業界的には義理チョコ万歳だろうしなぁ。。

むずかしいっ


話は変わりまして。

最近、猫のどあっぷ写真が流行っているらしいのですが。

そうなんですか!?

私はそういうのを全然知らなくて。
猫関係ではない友人(むしろワンコ飼い)から聞いたんです。

で、こんなのあるよ!ってすすめられたのが
 ↓
「Cat’s ISSUE POP-UP STORE @ISETAN」

猫のどあっぷ写真を応募すると

伊勢丹新宿店の2階で開催される猫イベントの店内壁紙デザインの一部になるかも?

なる企画であります。

こちらにゆる〜く応募してみました♪

写真の応募はすでに終了してしまったのですが、

イベント期間中は猫関連のさまざまなSHOPやプレゼント企画等もあるらしいですよ。

開催期間は↓

2月19日(Wed)〜24日(Mon)
10:30〜20:00
※伊勢丹新宿店の営業時間に準ずる

詳細はコチラ


・・・って紹介したけど、先着120枚って書いてあるのに応募した時点で700枚以上はあったからたぶん選ばれない。

でも気になって見に行っちゃいそう(笑)


応募した写真ではないけど、
こーんな感じのどあっぷ写真がいっぱい↓


20140214_2.jpg
お母さん、、、目にもピントをくださいにゃ・・・



20140214_1.jpg
ねがわくば、全身もうつしてほしいのです。

(出演:うにょこ)

まったく、、、注文の多いこですね(≧з≦)


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?


posted by J子 at 04:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ふぉーんず

先日、チャイちゃんにめずらしく服を着せた記事を載せたところ・・・(※コチラ

アビマックス/ABYMAXのチャオママさんがおそろいの服を着たレオーネくんの写真をUPしてくださいました〜

レオーネくんはチャイ子と同じスピカっこのフォーン。
親戚アビくんでもあります^^

とってもスマートなイケメンくんで私も大ファンです。

そんなレオーネくんと並んだチャイちゃんの記事が・・・むふふ。
記事はコチラです。

このちゃんちゃんこ、チャイ子に着せた時にも袖がなんだかキュウクツだと本人が申しておりましたが、
レオーネくんと並んでみると、その違いがあらわに・・・笑

レオーネくん、細〜い!スタイルよい!

おもしろかったのは、記事を見つけたMinaさんからその点についてそっこーで問い合わせ(?)がきたこと!
注目すべき点はそこじゃないですよ〜≧з≦

でも、フォーン好きとしては嬉しい2ショット(って言うのかな?^^)でした。
チャオママさん、ありがとうございました♪


ところで、わたくしアビシニアンのカラーはフォーンが一番好きなのです。(ちまたでは「レッドオンリーキャッテリー」などと噂サレテマスガ、、、)

ミルクティー色というか肌色というか、そのやさしい色味になんだか癒されるんですよね。

そのうえチャイちゃんのおもしろい性格もあって、ますますフォーン好きに。。

そしてなぜか猫たちもみんなチャイちゃんが好きなんですよねー。
色で見分けてるわけではないとは思うのですがどうなんだろ^^;


ね!ほめたよ!チャイちゃん



20140212_1.jpg
ん?・・・もっとほめてくれてもOKですよ。

↑ いつみてもヒーターにあたってるこ


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?

posted by J子 at 04:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | chai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

冬の危険地帯

時事ネタ的に土曜日の大雪のことかと思いますよね。

雪道や凍結した路面はとっても危険ではありますが

家の中にもありますよね、、、
真っ白な危険地帯。


20140210_1.jpg
これ。


20140210_2.jpg
ここも。


急いでいるときに踏んづけると大変なことになる

猫入り布団です。(生きた湯たんぽ^^)


毛布をめくってみると、、、



20140210_3.jpg
テヘ。

ゴキゲンなチャイちゃんが入ってます。


さすが暖かい場所をよく知っている!

とはいえ・・・ほんとに、ほんとうに危ないよ。

入口がわからないくらいうまいこと布団に潜り込むの

お願いだからやめてくださーい><


<アビシニアンブログ人気ランキング>

本日の順位はどうですかニャ?

posted by J子 at 05:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | chai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ヘビオの受難

前回キミドリヘビオとおともだちになったペコリン

毎日が楽しそうです。

大人猫にまだ完全には慣れてないので、ヘビオとの方が仲良くみえます、、、


20140208_1.jpg
ヘビオさんヘビオさん。あそびましょー


20140208_2.jpg
ヘビオを運ぶペコリン


20140208_3.jpg
ヘビオを運ぶペコリンその2


20140208_4.jpg
ヘビオの突然の反撃!


20140208_5.jpg
あうー。なにするでちかー
(ファイティングポーズ)


20140208_6.jpg
びっくりしたじゃないでちか!
(ヘビオ瀕死)


20140208_7.jpg
勝った
(勝ってない)

こうしてヘビオとペコリンの闘いは永遠に続くのでした・・・



はっ!後ろから鋭い視線を感じる、、、



20140208_8.jpg
ヘビオはあたしのものなんですが・・・


そうだった。
ヘビオはまだチャイちゃんが子猫だったころからのお友達だったね。
ごめんよ。。

ちなみにこのキミドリヘビオはイケアの子供コーナーで買ったおもちゃです。
イケアの子供コーナー、けっこう猫が喜びそうなものがちょこちょこありますよね♪

チャイちゃんも今でもヘビオをくわえてわざと飛ばしたりして遊んでるんですよ^^


<アビシニアンブログ人気ランキング>

今日の順位はどうですニャ?

posted by J子 at 04:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ペコリンの新たなる出会い


今日、ペコリンはあらたなお友達と出会いました。

キミドリ色の舌の長いおともだち。



キミドリヘビオです。




20140206_1.jpg
あの、、、どちらさまでちか?



<アビシニアンブログ人気ランキング>

今日の順位はどうですニャ?

posted by J子 at 07:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | pekoe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

新入りペコリンと古株チャイちゃんの関係



20140204_1.jpg
          殿と家臣


あ、、、チャイちゃんは女の子だから

殿はかわいそうかな。。


上の写真ではまぁそんな感じですが

実際はペコリンがチャイちゃんを追いかけまわしています

「ねぇねぇねぇねぇ、あそんでー!!」

って声が聞こえてくる^^

チャイちゃんのほうは全然気にしてなくて、気が向くと同じテンションで遊んであげてます。


でも、、、めんどくさくなってくると

冷蔵庫の上めがけて華麗なジャーンプヽ(´▽`)/


たまに冷蔵庫が「パコッ」っていってますよ。。
                        

押してくれると嬉しいニャ!!

ランキングに参加しています。

posted by J子 at 14:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ブログタイトルについて考える


ブログを始めて5年ほどたちますが
このブログについて常々思っているのが、、、

タイトルが長い。
かつ
安易すぎやしませんか。

というダメ出し。

おまけにこのほど新メンバーが加入したので
このままで行くと

ほぼ
まちがいなく
ひゃくぱー


「☆るいちゃいぴあうにょぺこ☆」

という魔法少女の呪文系ブログタイトルに、、、


ないなぁ。ないないない。

というわけで。

そろそろタイトルを変更しようかなと思い始めました。

少ない創造力を絞りださないとですね!



20140202_1.jpg
(`・ω・´)ハッ!
あたしのなまえがなくなるのですか?



押してくれると嬉しいニャ!!

ランキングに参加しています。

posted by J子 at 05:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

